また一つ想いが形になりました。
感謝の日。

ハミングピッグ時代から続ける花育活動。

今回、九州ろうきん様の助成を受け
障がいのある子ども達のきょうだい児、家族に向けた花育活動
をおこないました。

ハロウィン・アレンジメント教室。
76324ハロウィン

30名の方が参加してくださいました。

約10年、子ども達へアレンジメント教室などの花育活動をおこなってきた中で
「保護者向けのアレンジメント教室も開催してほしい」
「障がいのある子どもと一緒に楽しみたい」
そんなお言葉を頂くことがありました。

障がい児のきょうだい児や保護者への支援が足りてない。

という状況を熱心に訴えるママ友の存在もあり

障がい児への支援経験が浅い私達でも
きょうだい児やその家族に向けた活動はできるかもしれない。

という想いで挑戦。
76321ニコフェス
重い病気や障がいのある人たちへの支援活動をおこなう
認定NPO法人ニコちゃんの会さんが主催のイベント「ニコフェス」にて
アレンジメント教室を開催させて頂きました。

30名の方たちが参加して下さり
花に触れて笑顔になる瞬間や、完成して写真を撮り合う姿を見れて
とても嬉しい時間でした。

76328ゆたか

ニコちゃんの会の皆さんがいてくださったので
医療的ケアが必要な子ども達にも私たちは安心して活動ができ
このような場を用意頂けたことに感謝しています。

花育活動は、子ども達だけでなく
保護者の皆さん、特にママたちの顔が明るくなります。

ちょっとお疲れ顔のママが子ども達を連れて会場に来て
花を見た瞬間に「わぁ~!きれいだね」って笑顔になる。
その姿を見てる私たちが幸せな気分になります。

前述のママ友が以前、アレンジメント教室に参加してくれ
「初めてアレンジメントしたけど、こんなに楽しいと思わなかった。夢中になるね。」
と言ったとき「夢中になる」って言葉が嬉しくて。

ママは子ども達や家族を優先していて
自分が何かに夢中になる時間が取れてないのかもしれないね。

24時間ケアが必要な子どもと過ごす彼女はいつも前向きで
WingWingの活動も協力してくれ、PTA活動にも熱心。
彼女のおかげで私も前向きになれます。

想いが形になった日に
彼女をはじめ一緒に活動してくれる仲間やサポートママさんたちに
また改めて感謝しました。

さて。この活動をいかに継続していくか。
前向きに突き進みます。