子ども教室「きらめきスタジオ」

大木です。
NPO法人WingWingを設立してあっという間に1か月が経ってしまいました。

活動のご報告が出来ないままで、
とにかく早く、活動をお知らせできるホームページを!ということで
今はホームページ作りに没頭してます。

まだまだまだまだ・・・。

ブログも新しく始めようと思ってます。
どこのサービスが良いのでしょうか。
ホームページ内に設置した方が良いのでしょうか。
悩みます。

NPOの活動としてましては
4月からスタートする子ども教室「きらめきスタジオ」の体験会を開催します。

2月7日(土)10:30~ と 13:30~ の2回開催します。

会場;リブラボ(福岡市中央区大名1-6-8-2F)
料金:無料
対象:春から年中~小学4年生の親子
予約:
https://coubic.com/wingwing にて受付中
または、
info@wing-wing.orgまでお名前とお子様の年齢をお知らせください。

各回先着15名の受付となります。
ご予約お待ちしております。どうぞよろしくおねがいします!

taiken0207

NPO法人を設立いたしました

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

この度、ハミングピッグの活動を通じてご縁がありました
今村敦子さん、尾関幸一郎さん、久野能秀さんと一緒に
NPO法人WingWingを設立いたしました。

子ども達の未来を応援し
家族の笑顔を創造することをテーマに
活動していきます。

「家族を楽しむ」「女性が働き続ける環境づくり」をテーマに
2009年春にスタートしたハミングピッグですが
自分の子どもの成長と共に「こんなものがあったら良いな」を叶えてきた感じです。

ラジオでの情報発信と読み聞かせ活動から始まったハミングピッグでしたが
花育・食育をはじめ、家族の学びの場を作るようになり
だんだんと「子ども達の自立支援」を考えるようになりました。

将来の設計が出来る選択肢をたくさん与えたい。
自分で生き抜く力をつけてほしい。

そんな思いで新たにスタートいたします。

これまでの活動は
「支援」ではなく「共有」という思いで続けてきました。
これからも皆さんと一緒に楽しめる場所、学べる場所を
より多くの人に届けたいと思っています。
これまでハミングピッグでおこなってきた活動も続けていきます。

まだ情報を発信できる場が整っていませんが
このホームページや、Facebookページでお知らせしていきます。

本日メーリングリスト会員の皆様にメール配信しておりますが
メールが戻ってきています。
お手数おかけしますが
メール配信ご希望の方は、info@kobuta.jp までご連絡ください。

これからもどうぞよろしくお願いします。

ハミングピッグ 大木聡美

150102

珍事件

オオキです。
すっかりブログが滞ってますね。
読んでくださっている方がいたら、、、とてもうれしいです。

ハミングピッグの活動はしばらくストップしてますが
次の展開に向けて動いてます。

ハミングピッグをスタートして5年、
1歳だった長男が小学校へ入学し、次男も3歳になりました。
子育てを通じて発信したいことや、やってみたいことを
その都度、その時々のメンバーで楽しく活動してきた5年。

子どもの成長につれ、子育ての楽しみも悩みも変わってきてますが
ハミングピッグ設立当初からの
「福岡で暮らす子育て家族と一緒に楽しみたい」という思いで
その時々で活動を変えながら、幅を広げながら
今後も活動継続できるよう、考える期間を頂いてます。

そんな中、うちの兄弟は風邪をひいたりしながらも
毎日毎日元気良すぎです。
遊んで、ケンカして、怒られて、泣いて、笑って、を繰り返してます。
私は怒鳴らない日を作りたい・・・と思いつつ、毎日大声を出してしまってますが
ふとした事で子どもたちが笑わせてくれて、幸せだなぁと感じます。

そんな珍事件の一つ。
気づいたら・・・こんな時期にプランターからたくさんの朝顔の芽が!!!!!!

141002

・・・長男が収穫した朝顔の種を、次男が勝手に植えてました。
それも、全部。

とんでも無い量の朝顔が育っていってます。
一応、ほかのプランターにも植え替えてみたんですが。。。

さて無事にこの季節に咲いてくれるでしょうか。

夏休み前半のイベント

オオキです。
夏休みにたくさん開催されてるイベントも前半で終わるものが多く
ちょっと残念。
17日までで終わっちゃう、天神近辺で開催中のイベント4つ。

市役所前広場の天神涼園地。
14081301
勝手に31日までと思ってたから焦って何度か参加中(笑)
天神でこうやって遊べるのって本当に嬉しー。

しかし、滑り落ちるスピードが早すぎで写真が撮れなかったり。。。
14080408
もう1回は遊びに行く予定。

それから、これ!警固公園でボートに乗れる!!!
14080410

14080409
3歳になったばかりの次男も連れて再度いく予定。

ソラリアステージの西鉄ホールで
14080405
電車好きの次男は大はしゃぎ。
04080407

14080406
ホールの外では駅員さんの制服も着れっちゃうよ。

それから。毎年行ってる絵本ミュージアム
今年も子どもたちが大好きな絵本作家さんのブースが多く大喜び。

2人とも大好きな「ちいさなおうさま」
家族みんなで寝る場面でのはめ込み写真では・・・

14080303
寝たふりが上手な7歳
14081302
寝たふりが下手な3歳

毎年行ってるので、
「昨年はこんな風に遊んでたなぁ」と思い出して子どもたちの成長を実感します。

長男を連れて初めて来たときは私も一緒に大興奮で写真を撮りまくり
ハミングピッグでお世話になってるスナオラボさんの作品が展示されてて嬉しくなったり
たくさんある絵本の中から、よしながこうたくさんの絵本を見つけて長男が叫んでたり(これは毎年)

次男を妊娠中は臨月で、翌年は次男を抱っこで、この2年はヘトヘト。
昨年は歩けるようになった次男より、
自由気ままに好きなところに行ってしまう長男が迷子になったり
今年は・・・
14080304
どこのブースでも一人黙々と絵本を読む長男。
成長したなー。

そして何度も見失いそうになる次男。
展示物に触りそうになる次男。
・・・結果、写真を撮る余裕無し。

まだまだ落ち着いて自分が絵本を読める状態ではないですが
毎年楽しみなイベントです。

今年も「こびと」な夏休み

天神では夏休みの子ども向けに楽しいイベントがたくさんあってますねー。

子どもたち毎年のお楽しみ。
「こびとづかん」のなつやすみ

今年もスタンプラリーに参加してきました。
ソラリアプラザ、ソラリアステージ、天神コア。
久しぶりに若者が溢れかえるビルを廻った気がします(笑)

14080804
桃大好き次男。
「桃、美味しいもんねー♪」
モモジリに話しかけてるのか?

14080801
こびと兄弟。
左・次男、右・長男

14080802
後ろから撮影してみたら…
こっちの方が面白い気がする。

14080803
スタンプラリーでソラリアプラザの地下に行くと・・・
後ろには、お世話になってる、よしながゆりちゃんの絵が!
素敵★

ソラリアステージで食事をしたら、こびとグッズがもらえる抽選会もあってて。
長男はじゆうちょうをゲット♪

てんじんエリアは8/10までのようですが
かしいかえんだざいふえん遊園地は8月31日までのようですよ。
久しぶりに、だざいふ遊園地に行こうかなー!