珍事件

オオキです。
すっかりブログが滞ってますね。
読んでくださっている方がいたら、、、とてもうれしいです。

ハミングピッグの活動はしばらくストップしてますが
次の展開に向けて動いてます。

ハミングピッグをスタートして5年、
1歳だった長男が小学校へ入学し、次男も3歳になりました。
子育てを通じて発信したいことや、やってみたいことを
その都度、その時々のメンバーで楽しく活動してきた5年。

子どもの成長につれ、子育ての楽しみも悩みも変わってきてますが
ハミングピッグ設立当初からの
「福岡で暮らす子育て家族と一緒に楽しみたい」という思いで
その時々で活動を変えながら、幅を広げながら
今後も活動継続できるよう、考える期間を頂いてます。

そんな中、うちの兄弟は風邪をひいたりしながらも
毎日毎日元気良すぎです。
遊んで、ケンカして、怒られて、泣いて、笑って、を繰り返してます。
私は怒鳴らない日を作りたい・・・と思いつつ、毎日大声を出してしまってますが
ふとした事で子どもたちが笑わせてくれて、幸せだなぁと感じます。

そんな珍事件の一つ。
気づいたら・・・こんな時期にプランターからたくさんの朝顔の芽が!!!!!!

141002

・・・長男が収穫した朝顔の種を、次男が勝手に植えてました。
それも、全部。

とんでも無い量の朝顔が育っていってます。
一応、ほかのプランターにも植え替えてみたんですが。。。

さて無事にこの季節に咲いてくれるでしょうか。

夏休み前半のイベント

オオキです。
夏休みにたくさん開催されてるイベントも前半で終わるものが多く
ちょっと残念。
17日までで終わっちゃう、天神近辺で開催中のイベント4つ。

市役所前広場の天神涼園地。
14081301
勝手に31日までと思ってたから焦って何度か参加中(笑)
天神でこうやって遊べるのって本当に嬉しー。

しかし、滑り落ちるスピードが早すぎで写真が撮れなかったり。。。
14080408
もう1回は遊びに行く予定。

それから、これ!警固公園でボートに乗れる!!!
14080410

14080409
3歳になったばかりの次男も連れて再度いく予定。

ソラリアステージの西鉄ホールで
14080405
電車好きの次男は大はしゃぎ。
04080407

14080406
ホールの外では駅員さんの制服も着れっちゃうよ。

それから。毎年行ってる絵本ミュージアム
今年も子どもたちが大好きな絵本作家さんのブースが多く大喜び。

2人とも大好きな「ちいさなおうさま」
家族みんなで寝る場面でのはめ込み写真では・・・

14080303
寝たふりが上手な7歳
14081302
寝たふりが下手な3歳

毎年行ってるので、
「昨年はこんな風に遊んでたなぁ」と思い出して子どもたちの成長を実感します。

長男を連れて初めて来たときは私も一緒に大興奮で写真を撮りまくり
ハミングピッグでお世話になってるスナオラボさんの作品が展示されてて嬉しくなったり
たくさんある絵本の中から、よしながこうたくさんの絵本を見つけて長男が叫んでたり(これは毎年)

次男を妊娠中は臨月で、翌年は次男を抱っこで、この2年はヘトヘト。
昨年は歩けるようになった次男より、
自由気ままに好きなところに行ってしまう長男が迷子になったり
今年は・・・
14080304
どこのブースでも一人黙々と絵本を読む長男。
成長したなー。

そして何度も見失いそうになる次男。
展示物に触りそうになる次男。
・・・結果、写真を撮る余裕無し。

まだまだ落ち着いて自分が絵本を読める状態ではないですが
毎年楽しみなイベントです。

今年も「こびと」な夏休み

天神では夏休みの子ども向けに楽しいイベントがたくさんあってますねー。

子どもたち毎年のお楽しみ。
「こびとづかん」のなつやすみ

今年もスタンプラリーに参加してきました。
ソラリアプラザ、ソラリアステージ、天神コア。
久しぶりに若者が溢れかえるビルを廻った気がします(笑)

14080804
桃大好き次男。
「桃、美味しいもんねー♪」
モモジリに話しかけてるのか?

14080801
こびと兄弟。
左・次男、右・長男

14080802
後ろから撮影してみたら…
こっちの方が面白い気がする。

14080803
スタンプラリーでソラリアプラザの地下に行くと・・・
後ろには、お世話になってる、よしながゆりちゃんの絵が!
素敵★

ソラリアステージで食事をしたら、こびとグッズがもらえる抽選会もあってて。
長男はじゆうちょうをゲット♪

てんじんエリアは8/10までのようですが
かしいかえんだざいふえん遊園地は8月31日までのようですよ。
久しぶりに、だざいふ遊園地に行こうかなー!

セミ

オオキです。

長男、小学生になり初めての夏休み。
早々に宿題プリントは終わらせて遊びまくっております。
えらい!
と思いつつ、
まさかそんなに早く終わると思っていなかったので
その後の課題を考えてなかった私…
「午前中10時までは家でお手伝いや宿題をする」
と小学校からのお約束。
一先ず、ひらがなの練習。
丁寧に書けばまぁ読める字なんですが、まだまだ酷いので。

そんな中、今年も蝉に夢中の長男。
毎年、蝉の抜け殻を大量に拾ってきます…

今年は羽化の瞬間に何度か遭遇!
KIMG3326
蚊に刺されても平気で、じーっと眺めてます
KIMG3280

でも・・・生きた蝉を持てない。
蝉取りに出かけ、網で捕まえ…
虫かごに入れるのはお父さんとばぁば。
(私も持てません・・・)

短い命のセミたちは直ぐに逃がしてあげよう!

その前に、

夏休みの宿題の絵日記のために、蝉を描いてみよう!

と薦めてみたら。。。

ビックリ!

080502

なんで?なんで、全身ではなく、パーツ毎に分かれてるの???

で、
セミの全身を描いてみたら?

と促したら

またまた ビックリ!

080501

なんで?
なんで前から見た絵なん???
そしてなんか・・・漫画っぽくて可愛い(笑)

面白すぎる。
子どもって大人の期待や予想をはるかに超えて面白いことやってくれますね。

春休みにいかがですか?

春休み、いかがお過ごしですか? ツジゴーです。

ムスコは幼稚園へ通っているので、先週から春休み。
まぁ、なんだかんだと忙しく、まさに「行くなら今日!」というタイミングで、
今、ちびっ子に大人気、
wpid-IMG_20140325_212929.jpg
『妖怪ウォッチ』のスタンプラリーへ、いざキャナルシティへ!
合流したお友だちと一緒にポイントを周りゴールし、抽選で当たる予定のコインは外れ,
参加賞のステッカーをいただき、プチ満足な我がムスコ。

それでもまぁ、「たのしかったねー♪」と話してたら、
お友だちが「今日から『お絵かき水族館』ってのやってますよー」と。
「なんぞや?」と思いつつ向かうと、初日ということもあり、人が多いー。
若干の待ち時間がありつつ、中に入ると
wpid-IMG_20140325_144022.jpg

「これなにぃ〜」
ブルーに輝くスクリーンに、カラフルな魚たちが自由自在に泳ぎ回ってるー。

wpid-IMG_20140325_145323.jpg

用意されてる魚や、イカやタツノオトシゴたちに自由にクレヨンで色を塗り、

お姉さんにスキャナーしてもらうと「あっ!」っという間にスクリーンへオリジナルの魚がドーン!

ブルー・スクリーンの海の中をスイスイと泳ぎ回るカワイイ魚にまづは感動!

wpid-IMG_20140325_144121.jpg

たのしくてたのしくて、子どもたちと一緒に色を塗り、せっせとお姉さんの元へ通う大人たち…(笑)。

wpid-IMG_20140325_150114.jpg

どんどん調子に乗ってしまい、そこは悪い大人がチラッと顔を出し、
最初は星条旗から始まり、途中からいろんなキャラクターを書き出す始末…。
私はキ〇ィちゃん、お友だちは〇な〇しー、ド〇え〇んetc

ごめんなさい…。

でもでも、周りで見てたちびっ子たちは、
「キ〇ィちゃんだ!かわいぃ〜」「わー!〇な〇しー」と、写メを撮ったり、ちょっと人気者になってたりして(笑)。

こんなふざけてる私ですが、本当にこれはおススメ♪
大人も子どもも楽しめますよー。

wpid-IMG_20140325_153142.jpg

期間:3/25(火)~5/6(火・休)
時間:10:00~19:00
(アトラクションゾーン最終入場18:30)
場所:ビジネスセンタービルB1F 特設会場
料金:物販ゾーン/入場無料
アトラクションゾーン/300円(税込) ※2歳以下無料