コメダ珈琲

ツジゴーです。

最近福岡にもカフェというよりも、喫茶店が続々オープン。
私の周りのお友だちも、「星野珈琲行った?」みたいな声がチラホラと。
私もまぁ、もれなくそんなお友だちと一緒で(笑)、早良区にできた『コメダ珈琲』へ。
wpid-IMG_20140208_130207.jpg

名古屋へ行ったときに、普通に朝ごはんを食べに行ったりして、
私の中の認識では、「モーニングを食べに行くチェーン店の喫茶店」というイメージ。
だってモーニングの時間(オープン〜AM11:00)に飲み物をオーダーすると、厚切りトーストとサラダがもれなく付いてくる!というステキな喫茶店♪
今回は午後にお茶しに行ったから、残念ながら厚切りトーストはナシってことで。

日曜の14:00ころ行ってみると、駐車場はほぼ満車!
ギリギリで駐車でき、後続車も続々。
中に入ったらかなりのお待ちのお客様…。
「う〜ん…」
15分だけ待つと決め、ボーっと立ってると、前の人たちが次々に帰っていき、
すぐに順番が回ってきて、ラッキー♪♪♪

家族連れから女性だけのグループ、年配の男性二人組などなど、
いろんなお客さんがたーくさん。

wpid-IMG_20140208_132321.jpg
オーダーしたのはコーヒー、クリームソーダ、
そしてミニサイズだけど(ダンナの)お目当て、
wpid-IMG_20140208_132813.jpg
シロノワール!
あったかいパン?ソフトデニッシュ?のセンターに、ソフトクリーム。
そこへメープルシロップを投入。
wpid-IMG_20140208_132840.jpg
「あまぁーーーーーい‼‼‼」
けど美味しい♪
これがコーヒーとよく合う!

もちろんカツサンドやランチにぴったりのボリューミーなメニューがたーくさん。
wpid-IMG_20140208_133538.jpg

次はモーニングもいいけど、美味しそうだったサンドイッチを食べに行かなきゃだわ,
wpid-IMG_20140208_133401.jpg
デザートはレギュラーサイズのシロノワール!

国際交流ってステキ♪

網治です。

近頃、とある記念館のガイダンス映像制作に関わっておりまして、長崎に度々出向いております。
先日長崎の風景を一日中撮りに行っておりました。

天気にも恵まれ、晴天の下気持ちよい景色。
IMG_20140215_093155203

グラバー邸も賑わっていましたよ♪
IMG_20140215_150304182

この日、長崎に停泊していたのは「クリスタル・セレニティ」という豪華客船。
【最高のおもてなしとラグジュアリ~な空間と演出。目覚めれば次の街】
なんて優雅なの~♪おとうちゃん、私これで旅行したい!!

初めて港に停まっているのを見たときは、なんの疑いもなくそこにホテルが建っているのだ思ってしまいました。でっかい。とにかくでかい!
200万くらい払えば地中海などぐるっと旅できるみたいですよ。いかがですか~?

早朝の入港から撮影を始め、一日長崎市内をまわり、夕方の出航に合わせて松が枝ターミナルに戻りましたがここでは粋な演出。
なんとこちら側にターミナル事務所からでっかい「手」が配られました。

IMG_20140215_174706757

子供たちの和太鼓も響き、見ず知らずの外国の旅人に向かって「また来てね~!」と童心に戻り手を振る大人たち・・・。
もちろん船のお客さんたちもバルコニーから手を振っています。
なんて素敵な光景なんだ!

こんな平和な心を誰しもが持っていたら世界紛争になんてならないだろうに、とじんわり心があったかくなったひと時でした。
そういえば福岡にもこの船は停泊することあるのに、こんな演出ないよね?
高島市長、ご一考を・・・w

IMG_20140215_172826972

さようなら~!
また日本に遊びにきてね~♪

おちよ自慢話の巻!

おちよの長男さすけ☆19才
保育士志望。心優しきシャイボ~イ。

若干写真がモノクロな感じだけどこんなにかわいい赤ちゃんでした♪
人見知りで母の側から離れず保育園から脱走した事も・・・(笑)

image

それがどうでしょう!!

image

あれよあれよと19年!!!
今ではこんなに成長して赤ちゃんを抱っこする側になっとりました( ☆∀☆)

ちなみにこの写真はハミングピックと今村敦子さんのイベント『おいしい時間』の託児風景♪

もうこの年になると家にいる時間も少なく顔もあまり合わせなくなります…
それが先日珍しく『これあげる』と。
image

友達と行ったスタジオジブリレイアウト展で買ってきたそう!
母がナウシカ好きだからとポストカードやら何やらバイト代で買ってきてくれた!(涙)
記念日でもないとこが憎いっ!

幼児期は大変だけどその時期にしか味わえない喜びをくれます。
最近KOBUTA SARON で赤ちゃんを抱っこする度しみじみ…
でも成長したらしたでまた違った感動をもらえたりするんですよね~♪

そして今年20才になる息子。
とうとう一緒にお酒が飲める!!!!
また新たな楽しみが増えましたとさヽ(*´▽)ノ♪

インフルエンザの症状

ツジゴーです。

1月の下旬ころからウチのムスコが通ってる幼稚園にも、
ついにインフルエンザの波が押し寄せてきました。

ムスコはその流行の最先端。
おそらく第二波かな、とある木曜の夜、「ん?」寝るときムスコの首にあてた私の二の腕が気持ちイイくらいに温かい。
「こりゃ熱あるな」とおもいつつ、ご飯も普通に食べ、鎧武のベルトでもひとしき遊び、
具合が悪そうにも見えず、「まぁ、明日の朝待ち」と思いZZZZZ〜。

さっそくの39.6℃
ごめんね、さぁ病院へ。

速攻インフルエンザA型と確定。

インフルエンザの検査って痛いしかわいそうですよねー。
鼻の奥に細い綿棒をグーって突っ込むヤツ。
ムスコは5歳ですでに力も強いため、私と看護師のお姉さん計3人で、頭、腕、足を固定。
もうバタバタと暴れて大変‼‼‼‼‼

とまぁ、高熱にもかかわらず、ここまでは超元気だったムスコが、
自宅に戻って初のタミフルを飲んだところ、目がトロォ〜ン。
そして少量の涙が出続ける
『なんだかなみだがとまらない病』のはじまり。
wpid-IMG_20140124_141530.jpg
「もうめんどくしぇえなぁ、なんだかなみだがとまらない」と、
ひたすら涙を拭うという、彼の果てしない作業の始まり。

wpid-IMG_20140124_132245.jpg
自分でお気に入りの軟らかいタオルとティッシュを手元に準備し、
「もうめんどくしぇえんだよ」と涙に怒りながら涙を拭う。
高熱で具合が悪かろうに、こんな面白い作業を延々とする我がムスコ。
かわいそうだが、見ててホントにカワイイ(笑)。

しかしタミフルってちょっと前まで危険な薬というイメージがあったんだけど、
今ではインフルエンザにはメジャーな薬になってたのにはビックリ!
でも袋にはこんな文言が。
wpid-IMG_20140127_103906.jpg
「お子様が一人にならないご配慮をお願いいたします」
やっぱおかしいでしょ、これ⁉
たしかに涙もそうだけど、思い返すとヘラヘラと楽しそうに笑ってたなぁ…。
動画を撮っときゃよかった(笑)。

ランチパスポート

オオキです。

昨年発売された「ランチパスポート天神」。
いかん、いかん。
あっという間に利用期限の2月19日が近付いてる!

というわけでランチパスポートを持ち歩き
天神に行くタイミングを探す・・・。
そのために天神に?というわけでもないですが(笑)

掲載店舗のランチが500円になる「ランチパスポート天神」
とーってもお得★

0204

こちらはVIORO7階の
japanese bistro cafe emau
店内が広々としてるのでベビーカーでも楽々。
お子様連れが多いお店です。