2010年12月18日分

さみしいよー。
番組終わっちゃうなんて…。
18日と残るは25日のみ。最後まで聴いてくださいね。
ファミリアソングズでは、みなさんからのメッセージをお待ちしています!
番組へのメッセージは
<< smile@freewave777.com >>
宛にお送りください。お待ちしております。
◆ファミリア劇場 (家族の中のちょっとした面白ネタをラジオドラマ風にお送りします)◆
 この間行われた運動会のこと。
 選手宣誓は、わたなべさんちの娘さん、アキホちゃん。
 アキホちゃんはお父さんがいなくて、お母さんと二人暮し。
 お母さんは仕事で忙しいときがあるから、そのときはお母さんのお姉ちゃん、
 マキさんが保育園まで送ってくれたりお迎えに来てくれたりしています。
 運動会の日はいつも忙しいお母さんも、マキお姉ちゃんも来てくれて、
 アキホちゃんはいつもよりヤル気満々でした。
 「きょうは みんなと いっしょに がんばります!」
 手をまっすぐに伸ばして、大きな声で叫ぶアキホちゃん。
 その姿を見て、お母さんとマキお姉ちゃんは
 「いつの間にこんなに大きくなったんだろうね」
 と、涙を流しながら、ずっとアキホちゃんのこと見ていました。
 来年は小学生。
 これからもっと大変なこともあるけど、きっとみんな一緒だったら大丈夫。
 一緒に大きくなろうね。
♪1 HONEY / 大橋トリオ
   ♯2010年11月17日発売ALBUM「NEWOLD」から。
       
◆今週のゆうきちゃん◆
 ◎毎日忘年会だったよ。
 ◎女子会にオススメのお店「食と酒 なかむた
  住所:福岡市中央区平尾1丁目12-3
  電話:092-522-8323
 ◎「小学生にお得な一日乗車券 ちかまるきっぷ
  地下鉄では、12月25日(土)から来年(平成23年)1月10日(祝)までの
  冬休み期間中、小学生限定「ちかまるきっぷ」を販売します。
  この「ちかまるきっぷ」は、小学生を対象としたカードタイプの乗車券で、
  100円で空港線・箱崎線・七隈線の地下鉄全線が一日乗り放題となるお得な
  乗車券です。
  しかも、この「ちかまるきっぷ」は、さらにお得な特典付き。
  マクドナルドのポテトと引き換えられる特別招待券がもれなく付いてきます。
  発売期間:2010年12月25日(土)〜2011年1月10日(祝)
  発売金額:100円
  対象:小学生
  有効期限:発売期間中のうち一日限り有効
  お問い合わせ:お客様サービスセンター 092-734-7800
 ◎ENTRANCE CAFEにご飯メニューが出来たよ。
  オムハヤシ 500円
♪2 ここだけの話 / チャットモンチー
   #2010年10月27日発売ALBUM「Awa Come」から。
♪3 Upon Hilly Fields / Lucky Soul
   #2010年10月20日発売ALBUM「A Coming Of Age」から。
      
◆インタビューゲスト【P2 DOG&CAT 佐々木友美さん】
   #2010年9月21日にオープンしたばかり。
   #クリスマス・ギフトセットや、年末に向けてカウントダウンセール、
    年始は福袋など各店舗に寄って様々な企画がありますよ。
   #P2DOG&CATは、12月31日(金)まで。1月3日(祝)から営業です。
◎子育て川柳 『 悪いコト 良いコト全て マネしちゃう 』
♪4 時ヲ止メテ / 東方神起
   #2010年6月30日発売BEST ALBUM「COMPLETE〜SINGLE A-SIDE COLLECTION」から。
   (佐々木さんからのリクエスト)
           
♪5 Heart Of Mine / Bobby Caldwell
   #名曲よ
◆ファミリアガーデン(花育をピックアップしてお送りするコーナー)◆
 今月から一ヶ月間は、よしもとフラワーカンパニーの代表 吉本ひろえさんを
 お迎えしてお送りします。
 今週は、「スクールに通われてる生徒さん」について。
   
♪6 Christmas Lights / Coldplay
   #2010年12月1日発売 配信限定SINGLEから。
♪7 AND SO IT GOES / BILLY JOEL
   #ALBUM「STORM FRONT」から。

2010年12月11日分

番組でもお伝えしましたが、12月いっぱいでこの番組が終了することになりました。
短い間でしたが、聴いてくださったみなさんありがとうございました!
残り2回ですが楽しくお届けしますので、よろしくお願いします。
ファミリアソングズでは、みなさんからのメッセージをお待ちしています!
番組へのメッセージは
<< smile@freewave777.com >>
宛にお送りください。お待ちしております。
◆ファミリア劇場 (家族の中のちょっとした面白ネタをラジオドラマ風にお送りします)◆
 杉本さんちはちょっと古い団地に住んでる4人家族。
 お父さん・お母さんのほかに、さっちゃんという4歳の女の子と、
 2歳のサブロウくんがいます。
 団地に住んでるには訳があるんです。
 それは将来、お父さんとお母さんは、家を建てる予定なんです。
 だから今はお金を貯めています。
 でも、そろそろお家を買おうかね〜という話になった杉本家。
 先日家族4人でモデルルームに行きました。
 もうさっちゃんとサブロウくんは鼻血が出そうなくらい大興奮!
 「こんなに おおきいおうち はじめて!!」
 飛び跳ねて壁におでこぶつけちゃったさっちゃんだけど、
 でも本当に楽しかったみたい。
 「おにわにね ちゅーりっぷ ほしい!」
 とお母さんに話していました。
 早く大きなおうちに引っ越して、さっちゃんのお庭ができるといいね。
♪1 MUDA / SAKEROCK   
   ♯2010年12月8日発売ALBUM「MUDA」から。
   #2011年3月4日(金)19:00〜 FUKUOKA BEAT STATIONでライブ!
       
◆今週のゆうきちゃん◆
 ◎12月8日(水)「VERY HAPPY DAY!!〜おうちらんど」で
  司会をしてきたよ。
 ◎福岡・大濠公園で初のイルミネーション
  日時:2010年12月17日(金)17:00〜点灯式
  
◆コメントゲスト【バーボンズ】◆
♪2 乾杯 / バーボンズ
   #2010年11月3日発売 配信限定SINGLEから。
   #2010年12月20日(月)18:30〜 DRUM SONでワンマンライブ!
◎子育て川柳 『 この笑顔 見れば苦労も チャラとなる 』
      
◆インタビューゲスト【空のパン わたなべみゆきさん】
   #福岡のパン屋さん。
   #次の工房販売は、201年1月8日(土)。
   #年末年始のお休みは、12月31日〜1月7日です。
♪3 シロクマ / スピッツ
   #2010年10月27日発売ALBUM「とげまる」から。
   #2011年5月28日(土)29日(日)17:30〜 福岡サンパレスでライブ!
   (わたなべさんからのリクエスト)
           
♪4 う、ふ、ふ、ふ、 / コトリンゴ  
   #2010年9月22日発売COVER ALBUM「picnic album 1」から。
   #この曲はEPOのカバーソング。
   #2010年12月21日(火)20:30〜 eel(福岡市中央区大名)でライブ!
    (naomi&goro伊藤ゴローさんも出演)
   #2010年12月22日(水)19:00〜 お食事処たまや(粕屋郡篠栗町)でライブ!
♪5 Dream About The Future / THE APPLES IN STEREO
   #2010年5月5日発売ALBUM「Travellers In Space And Time」から。
◆ファミリアガーデン(花育をピックアップしてお送りするコーナー)◆
 今月から一ヶ月間は、よしもとフラワーカンパニーの代表 吉本ひろえさんを
 お迎えしてお送りします。
 今週は、「日本とオランダのお花事情」について。
   
♪6 時空旅路 Time Travel / paris match
   #2010年10月6日発売ALBUM「to the nines」から。
♪7 ポリリズム / Nicole Dib
   #2010年11月9日発売COVER COMPILATION ALBUM
   「Couleur Cafe “Premium”with J-Pop Songs」から。

2010年12月4日分

ファミリアソングズでは、みなさんからのメッセージをお待ちしています!
番組へのメッセージは
<< smile@freewave777.com >>
宛にお送りください。お待ちしております。
◆ファミリア劇場 (家族の中のちょっとした面白ネタをラジオドラマ風にお送りします)◆
 石川さんちのお父さんは歌舞伎が大好きで、パソコンやテレビでよく歌舞伎を見ています。
 6歳になるユミちゃんも、お父さんと一緒にテレビを見ているから、よくマネをするんだ。
 聞いてて面白いんだよ。
 「おかあさん おなかが すきました〜」
 って、歌舞伎っぽい言い方で言ったり。
 お父さんもお母さんもユミちゃんにつられて
 「わかりました〜」
 って、歌舞伎っぽい言葉で返すんだ。
 毎日毎日同じことの繰り返しなんだけど、石川さんちはいつも笑い声が絶えないんだ。
 ユミちゃん大きくなったら、何になるんだろうなー。
 楽しみだね。
♪1 旋律 / 砂場   
   ♯2010年8月4日発売ALBUM「旋律」から。
       
◆今週のゆうきちゃん◆
 ◎忘年会に行ってます。
 ◎cafe Tecoに行ったよ。
  
◆コメントゲスト【山本のりこ】◆
♪2 Anos Dourados / 山本のりこ
   #2002年10月発売ALBUM「CALOR」から。
◎子育て川柳 『 泣き声や むずかれ声も 音楽だ 』
      
◆インタビューゲスト【CIEMA 渡邊真季さん】
   #佐賀の映画館。
   #『えほんで楽しむクリスマス with こまちゃん』
    日時:2010年12月11日(土) OPEN 10:00/START 10:30
    会場:CIEMA(佐賀市松原2-14-16 セントラルプラザ3F)
    料金:大人1,000円 小人500年(※小学生未満は無料)
◎子育て川柳 『 初体験 成長見届け 涙する 』
♪3 ぼくらのWinter Wonderland / solita
   #2010年12月2日発売DVD映画
    「こまねこのクリスマス 〜迷子になったプレゼント〜」エンディングテーマ。
   (渡邊さんからのリクエスト)
           
♪4 For The First Time / THE SCRIPT   
   #2001年11月21日発売ALBUM「Science & Faith」から。
                
◆ファミリアガーデン(花育をピックアップしてお送りするコーナー)◆
 今月から一ヶ月間は、よしもとフラワーカンパニーの代表 吉本ひろえさんを
 お迎えしてお送りします。
 今週は、「よしもとフラワーカンパニー」について。
   
♪5 Happy Birthday To You / Q;indivi starring Rin Oikawa    
   #2010年12月3日発売ALBUM「Happy Celebration」から。
♪6 HAVE A LITTLE FAITH / John Hiatt
   #1987年発売ALBUM「Bring The Family」から。
♪7 花を咲かせる人 / つじあやの   
   #2010年9月8日発売ALBUM「虹色の花咲きほこるとき」から。
   

2010年11月27日分

ファミリアソングズでは、みなさんからのメッセージをお待ちしています!
番組へのメッセージは
<< smile@freewave777.com >>
宛にお送りください。お待ちしております。
◆ファミリア劇場 (家族の中のちょっとした面白ネタをラジオドラマ風にお送りします)◆
 井上さんちのお父さんはとってもお酒が大好きで、毎日毎日ビールやら焼酎やら…。
 この間のボジョレーヌーボ解禁のときも、ずっと飲んでいたくらい、お酒好き。
 だって、酒屋さんなんだもん。
 だけどね、お休みの日もお酒を飲んでるんだ!
 だからトモくんはいつもお母さんと一緒にお出かけ。
 お母さんから
 「お父さんのようにはならないように」
 と毎日一回は言われてるんだ。
 「うん」
 と頷くトモくんだけど。
 どーしてそんなにお酒ばっかり飲むのか、いつも不思議。
 大人になったらわかるのかな〜。
♪1 君に会うまでは / 斉藤和義
   ♯2007年3月21日発売ALBUM「紅盤」から。
   #2010年10月27日ALBUM「ARE YOU READY?」リリース。
   #2010年12月4日(土)18:00〜 5日(日)17:00〜ZEPP FUKUOKAでライブ!
       
◆今週のゆうきちゃん◆
 
  
♪2 Wake Up Everybody feat.Common and Melanie Fiona
   / JOHN LEGEND & THE ROOTS
   #2010年9月22日発売ALBUM「Wake Up!」から。
♪3 ねむろ / sleepy.ab
   #2008年2月6日ALBUM「archive」から。
   #2010年11月7日SINGLE「かくれんぼ」リリース。
   #2010年12月1日(水)19:00〜 大名ROOMSでライブ!
      
◆インタビューゲスト【壱岐市立一支国博物館 松嶋 麻美さん】
   
♪4 Life is Water / sim redmond band
   #2001年発売ALBUM「Life Is Water」から。
   (松嶋さんからのリクエスト)
           
♪5 STEP ON IT / MUMTAZ WONDER
   #2001年7月28日発売SINGLE「STEP ON IT」から。
                
◆ファミリアガーデン(花育をピックアップしてお送りするコーナー)◆
 今週は、ブーケのお話をしました。
   
♪6 よければ一緒に / KAN
   #2010年3月10日発売ALBUM「カンチガイもハナハダしい私の人生」から。
   #2010年12月4日(土)17:30〜 パピヨン24ガスホールでライブ。

2010年11月20日分

ファミリアソングズでは、みなさんからのメッセージをお待ちしています!
番組へのメッセージは
<< smile@freewave777.com >>
宛にお送りください。お待ちしております。
◆ファミリア劇場 (家族の中のちょっとした面白ネタをラジオドラマ風にお送りします)◆
 近藤さんちの夜はいつも大賑わい。 
 5歳の男の子リクくんがいるんだけど、お父さんが帰ってきたらよじ登るんです。
 どこにって?それは…
 お父さんがご飯食べていたら、お父さんの頭の上によじ登ったり。
 自分で肩車をしてもらおうと、肩に乗ったり。
 さらに、それを見た妹のメイちゃんもお兄ちゃんのマネをして、
 お父さんの顔にしがみつくのです。
 もうお父さんはご飯どころじゃなくなって、そこから一時間ほどプロレスごっこが始まります。
 わーわーキャーキャーはしゃいで、疲れて眠る子供たち。
 お父さんはそれからまたご飯の続きです。
 すごーく疲れるけど、そんな時間が大好きなお父さんは
 「今日は疲れてる」
 なんて言ったことがありません。
 近藤家は、みんないつも仲良し。
♪1 ビギナー / スピッツ
   ♯2010年10月27日発売ALBUM「とげまる」から。
   #2011年5月28日(土)29日(日)18:00〜 福岡サンパレスでライブ!
       
◆今週のゆうきちゃん◆
 ◎最近よくお腹が空きます。
 ◎ミスタードーナツの麺メニューが食べたいと入ったのに、
  ドーナツを食べました。
 ◎イベント「君のうた vol.5」迫ってます!
  
◆コメントゲスト【TAYNTON】◆
♪2 青のメモリー / TAYNTON
   #新曲です。
   #主催イベント『TAYNTON presents HELLO THERE! vol.14』
    日時:2010年11月27日(土) OPEN 18:30/START 19:00
    会場:東京・Zher the ZOO 代々木
    料金:前売2,300円 / 当日2,500円(ドリンク代別)
    出演:TAYNTON、アナ、ビイドロ
    今回は同じ福岡出身、話題のアナ、そして先日発表されましたが
    残念ながら年内で活動休止のビイドロとのガチンコ三つ巴戦。
    また今回は特別企画として専門の映像スタッフと組んでUSTREAM生放送をします。
    ライブ前のリハーサル、インタビューなど番組内で直前情報もお伝えします。
    http://www.ustream.tv/channel/taynton-presents-hello-there-vol-14-2010-11-27
◎子育て川柳 『 父親に 似ないでくれと 母は言う 』
      
◆インタビューゲスト【3biki1 フジモトシマさん
   #作家ユニット“3biki”のフジモトシマさんは、映像制作もし、
    専門学校の先生でもあります。
   #モデルルームが雑貨やカフェの空間になるイベント
    『VERY HAPPY DAY!! 〜おうちらんど vol.2〜
    日時:2010年12月8日(水)11:00〜16:00
    会場:にしてつ住まいのギャラリー西新店
      (福岡市早良区西新2-10-16 / 地下鉄西新駅7番出口より徒歩4分)
    料金:入場無料
   #ボディボードのパーティ『HAPPY BB Round 4」in 福岡』
    日時:2010年12月11日(土)19:00〜
    会場:SUZU CAFE
      (福岡市中央区大名1-12-39 大名バルコニー7F TEL:092-732-7471)
    ※ご入場には入場料(ドリンク&食事付き)がかかります。
     人数に限りがありますので、ご予約・お問合せはHAPPY BB企画委員会まで。
     happy_bb_info@yahoo.co.jp
◎子育て川柳 『 お母さん アロの呼ぶ声 空耳か? 』
♪3 and I… / ももちひろこ
   #2010年12月8日発売プレデビューSINGLEから。
   #2011年2月9日メジャーデビューSINGLE「明日、キミと手をつなぐよ」
    リリース(映画「洋菓子店コアンドル」主題歌)。
   (フジモトさんからのリクエスト)
           
♪4 Like Humans Do / David Byrne
   #2001年5月7日発売ALBUM「Look Into the Eyeball」から。
                
◆ファミリアガーデン(花育をピックアップしてお送りするコーナー)◆
 今週は、福岡のお花の名所「かしいかえんシルバニアガーデン」を紹介しました。
   
♪5 電話のむこう / 湯川潮音
   #2010年11月17日発売ALBUM「クレッシェンド」から。
♪6 READY,STEADY,GO / Frida
   #2010年6月23日発売ALBUM「DEAR,LET IT OUT」から。
   
■イベント情報■
◎『第3回 ママ達の写真展“いっしょに歩こ ゆっくり歩こ”
  日時:2010年11月12日(金)〜11月24日(水)
  会場:福岡空港 第3ターミナルビル 2階ロビー
  料金:観覧無料
  内容:ダウン症候群および染色体起因障害のお子さん、
     広汎性機能障害や脳性まひのお子さんの写真を展示しています。